そうだ、図書館に行こう。

  • 2017.07.22 Saturday
  • 23:15

読み終わった本があり、

 

貸出期限をすこし

 

過ぎている本もある。

 

図書館に行かないとな。

 

今度借りる、海洋小説も

 

楽しみなんだ。

 

母は図書館の本を

 

とても大切にしていて

 

鞄のほかに

 

本を入れるバッグを持って行く。

 

カミナリが鳴って

 

雨が降っているみたい。

 

雨の匂いがする。

 

いつもいつもありがとう。

 

図書館の本をセットしておこう。

 

思い出させてくれてありがとう。

 

明日もきっと良き日になる。

 

雨は大丈夫ですか。

 

今年の夏は急な雷雨とか

 

夕立が多いみたい。

 

折り畳みの傘は

 

いつも持っていると安心だね。

 

玄関に置いておくか、

 

鞄の中に入れておこう。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

何重にも良いご縁がありますように。

  • 2017.07.22 Saturday
  • 22:02

いつも神社にお参りする。

 

最初に御礼をいう。

 

ありがとうございます、

 

見守っていてください、という。

 

それから、そっと

 

大切な人やお世話になっている方や

 

大先輩や後輩の方々やご家族に

 

何重にも良いご縁が


ありますように、と祈る。

 

願いを叶えたいのであれば

 

千円くらい入れないと叶わない、と

 

ツイッターに書いてあった。

 

ホントかな。

 

御礼を言わないで

 

最初から○○になりたい、とか

 

願い事を言っていたら

 

一万円入れても叶わないだろう。

 

尊敬する人に会ったら

 

最初に挨拶するように

 

物事には順番がある、と

 

本に書いてあった。

 

神さまの前で

 

最初に願い事を言うなんて

 

冷静に考えたらわかるんだけどね。

 

神社にお参りするときは

 

お賽銭を入れた段階で

 

すぐに願い事を言うのが

 

一般的なのかもしれないな。

 

どんなに救いのないような状況であっても

 

自分たちを守ってくれる

 

目に見えない力に

 

支えられているから

 

この程度で済んでいる、と思うと

 

ただただ感謝しかない。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛をいっぱい感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

キッチンにある花。

  • 2017.07.22 Saturday
  • 21:54

梅干しを天日干ししていて、

 

作業しているときに

 

大事にしている

 

「ブルーデイジー」の枝を

 

折ってしまった。

 

萎れていたけど

 

ごめんね、と言って

 

部屋の中に持ち帰り、

 

碧いガラスのコップに生けてみた。

 

花はグングン元気になり、

 

きのう、つぼみだったものは

 

きれいな花を咲かせた。

 

きれいね、というと

 

恥ずかしそうだ。

 

もうひとつつぼみがあって、

 

それもまもなく咲くかな。

 

お花屋さんで花を買うよりも、

 

ベランダの花を摘んだりする方が

 

お金もかからないし、

 

愛着もあるように思う。

 

今の季節は暑いから

 

お花屋さんから持ってくるときに

 

とても弱ってしまいそうに思う。

 

いつもいつもありがとう。

 

母の紫陽花の挿し木は

 

成功したようなのです。

 

小さな葉っぱがでてきた。

 

私も祈りを込めて

 

話しかけることにしよう。

 

いつもほんとにありがとう。

 

あなたは観葉植物に

 

いつも話しかけている、という。

 

声をかけてもらって

 

喜んでいるのが見えるようです。

 

そういえば、スポーツジムで

 

仲良しの祖母にそっくりの方に

 

話しかけると

 

手を取って喜んでくれます。

 

きっと花や緑が

 

そういう風に行動で

 

恩を返すことができたら

 

そうすると思うよ。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

昨日よりも今日、

 

今日よりも明日、と

 

どんどん深く

 

あなたを愛するように

 

なっている気がする。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

バナナは良いようだ。

  • 2017.07.22 Saturday
  • 21:45

季節を問わず、

 

バナナヨーグルトを

 

毎朝食べている。

 

カリウムが多く、

 

身体の余分な塩分を

 

排出してくれる働きがあるという。

 

明日はバナナを買おうかな。

 

入院しているときに

 

20キロぐらい減量した人がいた。

 

いわゆる大きいサイズの服を

 

着ているような人だったらしいけど

 

食事の量を半分にしてもらって

 

9号サイズになったみたい。

 

リバウンドしないように

 

大きいサイズの服は

 

家族と一緒に

 

リサイクルショップに行って

 

処分した、という。

 

潔いな、と驚いたことを覚えている。

 

他の人がみんな、

 

一人前を食べているのに

 

半分にする、というのは

 

とてもつらいことだったみたい。

 

飢餓感との戦いだっただろうな。

 

そういえば大食漢で肥満といった人たちは

 

最終手段として胃を切り取る、という

 

外科手術をすることがある、と聞いたことがある。

 

食べる量を減らす、というのは

 

大事なんだろうな。

 

たくさん食べるのが習慣になっていると

 

胃袋も大きくなって

 

すこしの量では満足できなくなる。

 

月末まで1200円しかないことがわかったので

 

今までのように「盛りが良い」のは

 

通用しないようだ。

 

いつもいつもありがとう。

 

色々なことがあって

 

今日はターニングポイントになったと思う。

 

ほんとうにありがとうね。

 

愛しているよ。

塩サバ定食。

  • 2017.07.22 Saturday
  • 21:36

最近は魚が身体に良い、というでしょう。

 

CMだか、そういった成分の入っている

 

サプリの紹介を

 

ぼんやりと見ていた。

 

イワシの煮付けとか

 

鯖の塩焼きにくらべて

 

そういったものでとれるのは

 

ほんとうにわずかだ、ということがわかった。

 

塩サバとか缶詰が安いときに

 

まとめ買いしておいて

 

時々、食卓に出す、というのが

 

大事なんだなと思った。

 

鯖の味噌煮は難しいけど

 

缶詰にはわりかし

 

たくさん入っていて味も良い。

 

正解だったのは

 

鯖の味噌煮と秋刀魚の蒲焼かな。

 

蒲焼はテフロンのフライパンで

 

すこし温めたら

 

香ばしくておいしかった。

 

魚を食べたいけど

 

調理したりするのは面倒、という人には

 

缶詰はお勧めです。

 

常温でわりかし長期、保存できるしね。

 

お安いときにいくつかためしてみて、

 

これが良いな、と目星をつけておくといいよ。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

ありがたい限り。

  • 2017.07.22 Saturday
  • 21:27

ローファットミルクを飲むことが多い。

 

今日は買おうと思って

 

棚を見たら

 

1本しかなかった。

 

ダメもとで

 

明日は何本入るのか、

 

取り置きはできるか訊いた。

 

できるという。

 

ずいぶん前に断られたので

 

ほんとうに救われたような想いだ。

 

明日は6本、お取り置きしてもらうことになった。

 

郵便局に行く用事もあるし、

 

6本あれば、しばらく安心だ。

 

成分無調整の牛乳は

 

在庫ゼロ、ということが

 

とても少ない。

 

だから、それは安心なんだけど

 

ヨーグルトを作るときと

 

朝のカフェオレにしか使わない。

 

以前は低脂肪牛乳を買わず、

 

いつもふつうの牛乳を買っていた。

 

食費の家計簿をつけてみると

 

牛乳の予算が多いな、と思った。

 

ローファットミルクは105円なので

 

かなり、お財布にやさしい。

 

いつも感謝して飲んでいます。

 

いつもいつもありがとう。

 

今日はうれしいことがたくさんあったから

 

忘れないで日記とかノートに書いておこう。

 

生きていると、つらいこともあるから

 

そういう時にきっと

 

励みになると確信するから。

 

良いことはどんどん忘れてしまって、

 

マイナスの事ばかり印象深く

 

覚えているのが人間なのだ、と

 

本に書いてあった。

 

そうかもしれないな。

 

いつもいつもありがとう。


愛をいっぱい溢れるほど感じています。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

 

言葉をかけてあげて。

  • 2017.07.21 Friday
  • 22:13

友だちが一時期、大工の仕事をしていて、

 

体調を崩して寝込んでいる、と

 

その友達から連絡があった。

 

気落ちしているみたいなので

 

メールして励ましてやって、と言われた。

 

そういうことは得意なので

 

Fくんにメールした。

 

すぐに返事が来て、

 

メールありがとう、

 

すごく元気が出ました。

 

またがんばろうと思えました。

 

ありがとうね。

 

やっぱりさすがです。

 

ほんとうにありがとう、と書いてあった。

 

自分の発信する言葉が

 

誰かをホッとさせたり、

 

勇気付けたり、

 

前に進む力になることを

 

いつも願っている。

 

今は配送の仕事をしている、と聞いた。

 

結婚してパパになった。

 

二人くらい子どもいるかな。

 

一緒に学校に行ってたけど

 

きれい好きで学校の机にも

 

100円ショップで整理グッズを買い、

 

きちんとしていた。

 

寒がりで冷房対策に

 

いつもカーディガンを持ってきていた。

 

席が近くて

 

面白かったな。

 

今でも元気にしているかなって思う。

 

一緒にお弁当買いに行ったり、

 

楽しかったな。

 

炊き込みご飯があっても

 

白いご飯が好きな子で

 

変わっているねって

 

みんなで話した。

 

今頃、くしゃみしてるかな。

 

西宮にクルマで行った時、

 

具合の悪い猫をみつけて

 

動物病院に連れて行ったり、

 

優しいところがある。

 

病院では、すぐに治療しないと

 

命が危ない、と言われたんだって。

 

猫をかわいがりすぎて

 

こんなに太ってる猫見たことないって

 

笑ってたな。

 

又何人かで会えたらうれしいな。

 

いつもいつもありがとう。

 

あなたにバス停で会ったのは

 

その頃の事だったな。

 

ほんとうにどんなに驚いたか、

 

言葉にならない。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

ラジオで感じる息づかい。

  • 2017.07.21 Friday
  • 18:07

 

父はラジオが好きだ。

 

相撲中継も

 

テレビを見に来ないで

 

ラジオで聴いている。

 

いっしょに聞いたことがあるけど

 

見ることができないので

 

伝えられることを

 

工夫しているな、と思う。

 

父などはテレビはあまり好きじゃなくて

 

自分はラジオが好きだ、という。

 

たまにラジオを聴きながら

 

歩いている人もいるね。

 

白鵬が歴代一位の1048勝を決めて

 

なんだか自分のことのようにうれしかった。

 

子どもたちが奥さんと一緒に

 

花道で待っていて

 

抱き寄せていたのが

 

印象的だった。

 

梅干しも、超減塩ながら

 

すごく良い感じで

 

できていることに

 

心から感謝します。

 

すこし紫蘇にばらつきがあったのか

 

おいしそうなしそ漬け梅干しの色に
 

仕上がったのは半分くらい。

 

でも、きっとおいしいはずです。

 

9月には食べれるようになるから

 

楽しみにしていてね。

 

いつもいつもありがとう。

 

すべてのことに感謝です。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

トマト缶を買いに。

  • 2017.07.21 Friday
  • 17:43

カットトマト缶を

 

いつもストックしている。

 

いつも行く店で

 

セールになったので

 

まとめ買いしようと思う。

 

明日くらいに

 

予算が来ると思うので

 

すごく楽しみだ。

 

厨房などでは

 

ホールトマト缶を

 

使うことが多い。

 

白いコック服に

 

トマトのシミがついて

 

強力な洗剤で

 

クリーニングしても

 

落ちないようになる。

 

カットトマト缶は


そういう心配がないので

 

同じ価格なら

 

おすすめです。

 

ラタトゥイユとか

 

鶏手羽のトマトスープに

 

使うことが多いかな。


ヨーロッパのほうでは

 

トマトが昆布とか鰹節のような

 

だしとして使われているという。

 

わかるような気がする。

 

昨日はどうなることかと思ったけど

 

笑顔を取り戻すことができて

 

ほんとうに感謝しているんだ。

 

いつもほんとにありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

日焼け止めラプソディ。

  • 2017.07.21 Friday
  • 17:37

愛用している日焼け止めで

 

強力、というのがある。

 

敏感肌用がなくて

 

それしかないとき

 

それを3つくらい買ったけど

 

肌に合うようだった。

 

梅雨明けして

 

紫外線が強いので

 

強力、というのを買いたい。

 

近いうちに三宮に

 

オリゴ糖とか買いに行くので

 

その時に買おうと決めた。

 

肌の調子はいいみたいなんです。

 

おかげさまです。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

梅酢のボトル。

  • 2017.07.21 Friday
  • 17:33

梅干しを作るとき、

 

最初に塩をして

 

梅酢が上がってくるのを待つ。

 

ひたひた(見え隠れするほど)になったら

 

紫蘇を塩揉みしたものを足すんだけど、

 

中々上がってこないことがある。

 

梅酢は毎年できるので

 

梅干しを瓶にしまうときに

 

ペットボトルに入れて保管する。

 

梅干しが梅酢に浸らないと

 

カビが生えやすいので

 

伝家の宝刀で

 

前の年に作っておいた

 

梅酢が活躍する。

 

明日はもう、梅酢はいらないので

 

しまおうとしたら、

 

ペットボトルが足りない。

 

父に連絡したら、

 

相撲を集中して聴いているようで

 

あとにして、という。

 

今年はうまく行った方だな。

 

ほんとうに感謝だな。

 

一人で作るので

 

手探りの部分も多く

 

すごく勉強になった。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

南イタリアのミックスグリル野菜。

  • 2017.07.21 Friday
  • 17:08

家計費としては

 

厳しい、という状況だった。

 

でも、これを買って

 

ラタトゥイユを作ると

 

すごく元気になる。

 

今日もお昼に

 

にんじんと玉ねぎを足して

 

ラタトゥイユを作った。

 

グリル野菜は焼いてあるので

 

香ばしいような感じ。

 

赤と黄色のピーマン、

 

いわゆるパプリカ、というものと

 

ズッキーニと茄子が入ってる。

 

一袋500g入りで

 

これを入れて

 

カットトマト缶を足して

 

水で缶をゆすぐ感じで水を入れる。

 

オリーブ油少々とにんじん乱切り1本分と

 

たまねぎ1/2個分、ぶなしめじなどのきのこ半分。

 

吹きこぼれやすいので、最初は蓋をしないで

 

弱火で煮る。

 

コンソメもひとつ入れて、塩コショウ少々、

 

一味唐辛子多め。

 

味付けは以上。

 

簡単でおいしいです。

 

30分くらいで出来る。

 

ラタトゥイユはグリル野菜がなくてもできる。

 

ピーマン、茄子、玉ねぎ、カットトマト缶、

 

オリーブ油、赤ワインが必ず必要、と

 

姉が話していた。

 

あとは冷蔵庫にある野菜で

 

何でも良いみたい。

 

いつもいつもありがとう。

 

ラタトゥイユは好きですか。

 

味付けが薄味だし、

 

常温で置いておくと

 

今の時期は食中毒も心配です。

 

粗熱が取れたら、冷蔵庫に保管しましょう。

 

冷たいものも乙です。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

やりがい。

  • 2017.07.20 Thursday
  • 23:55

梅干し作りは好きだ。

 

今年は18キロ漬けた。

 

梅雨明けしたので

 

今、天日干ししている。

 

今日が2日目だ。

 

昨年までは母と

 

一緒に作っていた。

 

今年は全面的に任せる、と言って

 

様子を見にも来ない。

 

忘れているのかもしれない。

 

9月に完成したら、

 

両親でお昼と夜に

 

毎食2粒ずつ食べるのかと思うと

 

頭痛がする。

 

作業が楽しいのは

 

ありがとうね、とか

 

今年もがんばってここまで来たわね、とか

 

言われることもあるからかもしれない。

 

非常に孤独を感じます。

 

今までにないほどたくさん作って

 

それでは自分が

 

思う存分、食べられるか、というと

 

どうもそうではないみたいで・・・・

 

今年は家族が増えるので

 

楽しみなことも多いけど

 

今日は分岐点になった。

 

ありがとうとさようなら。

 

いつもいつもありがとう。

 

あたらしいことが始まるまえには

 

別れもあるのかもしれないな。

 

そんなことを想う夜です。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

笑顔の理由。

  • 2017.07.20 Thursday
  • 22:44

ご近所に画家の方が

 

いつも遠くから

 

ものすごい笑顔でやってくる。

 

この辺では知り合いは多いけど

 

あんなにニコニコしている人はいない。

 

奥さんが「よほど毎日が楽しいんでしょうね」と

 

話していた、と伝えると

 

そうかもしれない、と言っていた。

 

素晴らしいな。

 

今日は色々なことがあったけど

 

すずめが遊びに来てくれたり、

 

良いこともたくさんあった。

 

いつもいつもありがとう。

 

あなたにどれだけ救われているか

 

わからないよ。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

髪が伸びたね。

  • 2017.07.20 Thursday
  • 15:51

髪が伸びたね、と言われる。

 

母にいつも切ってもらっているけど

 

最近はカットしていないので

 

かなり長くなった。

 

毛先を3センチ切って、と言っても

 

母は7センチくらい切ってしまうから

 

頼まないようになった。


すぐ伸びるわよ、と

 

そういう問題ではない。

 

大切な人にお願いしたいな。

 

髪をさわってもらうのは

 

すこし恥ずかしいけど。

 

美容師をしていた友だちに

 

ケープと専門の鋏を

 

譲ってもらったんだ。

 

厨房で働くような人の包丁は

 

自分たちで購入しているという。

 

美容師も自腹だそうだ。

 

落としたら欠けるような

 

鋭利な刃物だから

 

気を付けてね、と言われた。

 

包丁といえば、

 

コックさんたちは毎日、

 

砥石でマイ包丁を研いでいたな。

 

私の家でも以前は

 

駅ビルに来るような

 

刃物研ぎにお願いしていたけど

 

機械で削るので

 

小さくなったりして

 

もう頼まなくなった。

 

私は人参とかかぼちゃとかごぼうとか

 

硬いものをよく切るので

 

ひとつの包丁が切れ味鈍ってきたな、と思うと

 

他の2本も一緒に研ぐようにしている。

 

いつもいつもありがとう。

 

お天気が良くて何よりだね。

 

素敵な木曜日になりますように。

 

うれしいことがたくさん起こる予感。

 

いつもありがとう。

 

愛しているよ。

 

返品するなら買わない。

  • 2017.07.20 Thursday
  • 15:44

返品するときは

 

購入するときより、

 

いつもたくさん送料がかかる。

 

何度も返品してきたので

 

バカにならないな、と思うようになった。

 

最近では返品しないことを前提に

 

注文するようにしている。

 

掃除機は母が使いこなせない、ということで

 

返品することになった。

 

両親にプレゼントするつもりだったので

 

返金されたら、

 

送料分は返すね、と話した。

 

いつもいつもありがとう。

 

どんなことからも学びがあり、

 

人生は気付きの連続です。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

きのうはごめんね。

  • 2017.07.20 Thursday
  • 15:39

よるごはんを食べたら

 

スーッと抗えない睡魔が襲い、

 

きのうは眠ってしまいました。

 

毎日欠かさずにしてきた

 

寝る前のお話とか

 

エッセイとか

 

楽しみにしていたのに

 

ごめんね。

 

本当に申し訳ありません。


最近はバイオリズムなのか

 

抵抗できないような睡魔、というのが

 

多いような気がいたします。

 

朦朧とした中で

 

仕事したこともありましたが、

 

読み返してみると

 

焦点も合わないような中で

 

書いているので今3つです。

 

そういうことがないように

 

今後は気をつけます。

 

もともと睡眠が8時間は

 

必要な人なので

 

それが確保できるように

 

行動していくことの積み重ねが

 

求められているんだろうと思います。

 

いつもいつもありがとう。

 

ほんとうにごめんね。

 

どんなに楽しみにしてくれていたか

 

思うと、どれほど謝っても

 

足りないように思うのです。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

 

連絡の行き違い。

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 20:39

配達日時を指定している荷物が

 

その日、受け取れないので

 

事前に郵便局に連絡して

 

変更したい、と申し出た。

 

初めてのことで驚いたけど、

 

荷受人に了解を得ないと

 

そういうことはできない、という。

 

あと、荷物は持って行かずに、

 

一度、不在票を入れて

 

都合のいい日に変更しておきます、と答えた。

 

今朝、配達員から電話があり、

 

何時から何時までのあいだに

 

届けるのでいいですか、という。

 

きのう連絡して、これこれこういうわけだ、というと

 

とても驚いているのが見えるようだった。

 

私は不在連絡票をもらって、

 

郵便局に電話した。

 

行き違いで配達の方は

 

今日、都合が悪くなって

 

事前に変更してある、ということを知らない。

 

不在連絡票だけを入れる、というのと

 

荷物を積み込んで配達に行く、というのは

 

配送スタッフの手間がちがう。

 

今あれだけ運送業界の色々な問題が

 

取沙汰されているのに、

 

ちゃんと連絡したのに、

 

どうなっているんですか、と質した。

 

申し訳ございません、という。

 

そもそも、都合が悪いと連絡したのに、

 

配達日時の変更が

 

電話で出来ない、というのも

 

いかがなものかと思う。

 

そういうシステムですから、という。

 

クロネコヤマトとか佐川急便では

 

そんなことはありえない。

 

共存していくには

 

古い体質を脱皮して

 

民間の他社がどうしているか

 

勉強しないと

 

ダメな気がする。

 

梅雨明けはうれしいのに、

 

色々と何だいうことがあり、

 

すこし、ご機嫌斜めの私です。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

ゴーフル。

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 20:29

ゴーフルは好きですか。

 

母が3枚で280円で

 

ゴーフルに似たようなものがある、と

 

買ってきてくれた。

 

亀井堂、というところの

 

「洋風異人館」というもの。

 

ストロベリーとチョコとバニラが

 

3枚入っている。

 

瓦煎餅を作っている

 

同じ名前の店には

 

これはないんだという。

 

甘くてあっさりしていておいしい。

 

どこで買えるのか

 

今度、母に聞いておくね。

 

いつもいつもありがとう。

 

クッキーの缶を

 

あげなくて済んだ、と聞いて

 

あなたがちょっと

 

ホッとしているような気がするな。

 

缶に入れるクッキーを

 

又買ってこようね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

たゆみない努力。

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 20:24

白鵬は誰よりも

 

練習したり、

 

基礎トレーニングをしたり、

 

四股を踏んだり、

 

擦り足をしたりする、という。

 

準備運動も一時間はする、という。

 

そんな力士は他にはいない、と

 

持ちきりだった。

 

大関や他の横綱が

 

みんな破れるみたいな

 

波乱の幕開けになったときも

 

白鵬が万全の相撲で勝ち、

 

安心ですね、と親方は笑顔だった。

 

本当に一瞬の勝負で


歴代一位の1047勝は持越しとなった。

 

御嶽海は強かった。

 

横綱には一度も勝ったことがなく、

 

いっしょうけんめい相撲を取っただけ、という。

 

明日からはずっと

 

もう負けないで

 

今場所も優勝すると思う。

 

あと一息、というところで

 

自分もがんばれるように

 

努力したいな、と願う。

 

いつもいつもありがとう。

 

絶対大丈夫、ということは

 

ないのかもしれないね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

延命治療はしない、という生き方。

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 23:30

医師の日野原重明先生が

 

今朝6時33分に亡くなったという。

 

3月頃から体調を崩していたので

 

聖路加病院の院長先生から

 

胃ろうを勧められて

 

そういうことはしない、と

 

断ったそうだ。

 

10日ほど前から

 

流動食しか食べられなくなって

 

まわりに感謝を伝えていた、という。

 

生前のVTRで死というのは

 

誰にもあって、眠る場所みたいなもの。

 

そこに帰る海みたいなところ、と

 

話されていたのが不思議な気がする。

 

聖路加国際病院で終末ケアに取り組み

 

全国で初のホスピスを作ることに

 

尽力された、とか

 

果たされた役割は数えきれない。

 

名誉院長になってからも

 

車椅子で最期を迎える患者さんのところに行って

 

話したいことを聴いたり、何か伝えたりしていた、という。

 

「葉っぱのフレディ」のミュージカルでは

 

脚本も手掛けられ、

 

出演者と一緒に踊ったりもなさった。

 

私も講演会に一度だけ行ったことがあり、

 

販売促進のブースで休憩時間に

 

サインします、と言って

 

ニコニコしておられたことを忘れない。

 

母は感激して、「先生!」と叫んで

 

手を握っていた。

 

最期に心細い気持ちになっている患者さんに

 

手を取って希望を伝えてあげるのが

 

僕の役割です、と話されていた。

 

講演会に神戸にいらしたのは

 

何年くらい前でしょうか。

 

先生は立ったまま、講演したり、

 

会員の方がコーラスするときに

 

参加されて、いっしょに大きな声で唄ったりしていた。

 

踊るような場面では、一緒に踊っていたことを

 

昨日のように思い出す。

 

母がフェイスブックで見ていて

 

最近は全国の講演活動も

 

ドクターストップで

 

止められているみたいよ、と話していた矢先だった。

 

苦しむこともなく、

 

安らかな最期だった、と

 

長男の方が話されていた。

 

心より、ご冥福をお祈りします。

 

日野原先生は東京オリンピックの時も

 

多くの医療スタッフとともに

 

いつもそばにおられるような

 

そんな気がいたします。

 

自分の時間を誰かのために使えるような

 

そんな人間になってください、と

 

いつも子どもたちに伝えていた。

 

先生に生きている間に

 

もう会えないのは

 

とてもさみしいです。

 

天国にいる奥さんと

 

再会しているかな。

 

一番元気な姿で

 

ニコニコしておられるような気がいたします。

 

永遠はない、と思っても

 

お別れはいつも

 

とてもさみしいし、

 

胸が引き裂かれるようです。

 

遺されるものが

 

これだけつらいなら

 

先立つ人の心痛は

 

いかばかりか、とお察しします。

 

地下鉄サリン事件の時は

 

670人の搬送された救急患者の治療に

 

陣頭指揮をとって当たられたという。

 

人間ドッグというシステムを

 

考案された方。

 

医療における

 

さまざまな問題にも

 

取り組んでこられたに

 

ちがいありません。

 

日野原先生が切り拓いた道を

 

あとにつづく者たちが

 

歩いてゆきます。

 

どうか安心していてください。

 

ゆっくりとなさってくださいね。

 

いつもいつもありがとうございます。

 

見守っていてください。

 

ご家族と関係者の方々とスタッフの方々の上に

 

限りないお恵みとお慰めがありますように。

 

日野原先生のことを

 

一生、忘れません。

 

ありがとうございました。

開脚をして。

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 23:08

股関節を広げる動き、というのは

 

基礎代謝を上げるという記事を

 

読んだことがある。

 

開脚がなぜ身体にいいか、という

 

本まで出ているという。

 

それが話題だ、という

 

新聞記事を読んだ。

 

ペターッとくっつく、

 

あれですがな。

 

私の開脚は

 

あぁいう風にしないのですが、

 

それぞれのストレッチで

 

良いんだろうな。

 

開脚をするようになって

 

健康を手に入れた、みたいな

 

見出しが書いてあったように思う。

 

その話題になった本ね。

 

身体が硬い人も

 

ペターッと開脚できるようになる、

 

身体にもとてもいい効果があったり、

 

夜ぐっすり眠れたり、

 

朝の目覚めが良かったりする、という。

 

何とか健康法というのは

 

おおむねそう書いてあるね。

 

まだ本屋さんにあるようなら

 

立ち読みしてみたいな。

 

今日はストレッチして

 

気持ちよかったのです。

 

トレーニングはできなくても

 

ストレッチだけでも

 

毎日したいな、と思いました。

 

いつもいつもありがとう。

 

色々な本が出ていて

 

ほんとうに多様性を目の当たりにする。

 

いつもありがとうね。

 

おやつには大福より

 

シュークリームが良い、という本も

 

何だか興味あると思わない?

 

楽しい夜を過ごしていますか。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

解凍するときの注意点。

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 23:00

常温で解凍すると

 

はやくできるという理由で

 

冷蔵庫ではなくて

 

キッチンなどで

 

食べ物を解凍していないだろうか。

 

今の季節は気温も湿度も高く、

 

食品が傷みやすいので

 

冷蔵庫で解凍するように、という

 

注意書きを読んだ。

 

エスカレーターで

 

空いているスペースを

 

上ったり、降りたりするときに

 

使っている人は多いのではないか。

 

私も先日、ニュースで危険だ、

 

やらないでください、というの見て

 

知らなかった、と驚いた。

 

押されて転倒して骨折するみたいな事例が

 

後を絶たないのだという。

 

全国エスカレーター協会みたいなところが

 

注意喚起していた。

 

あとは車椅子とかベビーカーも

 

大怪我につながりかねないので

 

乗せないでください、とのこと。

 

先日、車椅子でエスカレーターに乗った

 

老夫婦が落ちて、下にいた

 

女性が巻き添えになった、という事故があった。

 

痛ましい。

 

どんなに怖かっただろう、

 

痛かっただろう、と思うと

 

やりきれない気持ちだ。

 

多くの人が安全性に問題があることを

 

知らずに利用している。

 

急いでいる、という理由だけでは

 

何かあったときに

 

謝ってもすまない事態になるということだ。

 

いろいろなことに気づきがあって

 

人生は学びの連続だ、と思う。

 

ほんとうにありがとうね。

 

いつもいつも支えられています。

 

ただただ感謝しかない。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

我慢強い。

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 18:26

両親は我慢強いような気がする。

 

あまりエアコンを使おうとしない。

 

少し風が吹いていても

 

湿度が高いので

 

ドッと汗が出る。

 

何度も水シャワーを浴びたり、

 

工夫しているみたい。

 

特に父が京都出身で

 

盆地での暑さ、寒さに耐えて

 

大学を卒業するまで過ごした、というのは

 

大きいみたいだ。

 

私はエアコンは

 

28℃に設定している。

 

夜は居間のほうは切る。

 

暑いな、耐えられないな、と思ったときは

 

27℃にするようにしている。

 

蒸し暑い梅雨と秋まで続く猛暑が

 

予測される、という番組を見た。

 

スタミナが必要とされるようだ。

 

地球規模での温暖化が

 

社会問題になっている。

 

ゲリラ豪雨が起こるのも

 

世界各地の酷暑も

 

自然発火による火事も

 

関係があるとされている。

 

何ができるか

 

考えないといけないね。

 

いつもいつもありがとう。

 

梅雨明けはあさってくらいに

 

発表あるかもね。

 

楽しみだね。

 

夏があまり暑すぎるのが

 

ずっと続かないといいね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

気分転換。

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 18:20

「チャームゾーン」の

 

「スキンケアシート」で

 

メイクや日焼け止めを落とすと

 

ギアチェンジができる感じがする。

 

今日は難産だ、という日でも

 

スーッと方向転換できる。

 

ありがたいな。

 

母がクッキーの缶は

 

まだ新しいし、

 

今度あげるのに使えるから

 

とっておきなさい、という。

 

クッキーの缶も

 

あげる、と言ってしまった気がする。

 

きれいな紙袋があるので

 

それに入れようかな。

 

母がこれにしたら、という箱は

 

何度も色々な用途で使ったみたいで

 

すこしくたびれている。

 

いつもいつもありがとう。

 

長野に行かない、という件について

 

何段か階段を登れました。

 

自分一人の力で

 

此処まで来れたと

 

夢にも思わない。

 

支えられています。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

何てお礼を言っても

 

足りないように思うのです。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

きれいな筋肉。

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 18:06

日馬富士の筋肉のつき方は

 

カッコイイな、と思う。

 

一番好きな力士だ。

 

満身創痍なんだけど

 

休場を良しとしないので

 

がんばっているなぁと思いますよ、と

 

今日、解説に来ていた親方が

 

しみじみ語る。

 

白鵬はきれいなお相撲さん。

 

今日は通算成績で

 

元横綱 千代の富士の記録を抜いた。

 

明日、魁皇の記録に挑む、という。

 

ただ、白鵬は淡々としていて

 

優勝が目標で

 

通算何勝で誰の記録を抜く、というのは

 

うれしいけれど、

 

通過点だ、と話しているそうだ。

 

いつもいつもありがとう。

 

大相撲は部屋で

 

テレビで見るのが好きだな。

 

両親は何度か

 

国技館に行ったことがあり、

 

お相撲さんのピカピカしている肌とか

 

パンパンと叩くときの音とか

 

そこに行かないとわからないものが

 

たくさんある、と話していた。

 

高安と宇良の取組は

 

迫力があった。

 

新大関になった高安は

 

宇良の挑戦を受けて立った。

 

どうしても勝ちたい相手だと

 

身をかわすとかいなす、という

 

やり方をする人が多い中、

 

真っ向勝負だな、と思った。

 

きのう、日馬富士に勝って、

 

泣いて喜んだ宇良は

 

どんな相手でも果敢に

 

攻めていく、と決めたみたい。

 

将来がとても楽しみな力士だ。

 

レスリングをやっていた経験があり、

 

身体がとても柔らかいという。

 

イナバウアーみたいな体勢で

 

相手を投げ飛ばす技で勝ち

 

話題になった事がある。

 

それは、出来る人が

 

ほとんどいないので

 

100年とか150年とか

 

繰り出されることのない技だった、という。

 

いつもいつもありがとう。

 

大相撲見ると、

 

一番、一番、ほんとうに真剣勝負で

 

私もがんばらないと、と思わされます。

 

いつもありがとうね。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

克服できたかも。

  • 2017.07.17 Monday
  • 23:04

人混みがダメで

 

ずっと三宮に行くことを避けてきた。

 

今日、母がいろいろ見よう、というので

 

待ち合わせして、でかけた。

 

たくさんの人がいたけど

 

ぜんぜん大丈夫だった。

 

よかった。

 

ひとつレベルが上がった。

 

克服できたんだ、と

 

嬉しい気持ちになった。

 

自分一人の力で

 

此処まで来れたと

 

夢にも思わない。

 

いつもほんとにありがとう。

 

支えられています。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

出し惜しみしない。

  • 2017.07.17 Monday
  • 23:00

今日は午後に

 

母と家電量販店に行った。

 

掃除機とiPad Proとあたらしいパソコン。

 

心動かされたのは

 

30代とみられるスタッフさんの

 

自分の持つ商品知識、

 

今までの経験など

 

すべてを出し惜しみしない

 

その素晴らしさだった。

 

高齢のスタッフは

 

話を聴いても

 

どうせ買わないんでしょ、と

 

顔に書いてある。

 

今の値段を

 

パンフレットに書くことすら

 

嫌がる始末だ。

 

掃除機を見たときは

 

三菱の社員の方だったけど

 

東芝の掃除機のことを

 

丁寧に説明してくれた。

 

CDラジカセのコーナーでは

 

ほんとうにわかりやすかった。

 

母はiPad Proを

 

その店で買おうと

 

考えるようになったみたい。

 

今日はお風呂のそうじを

 

丁寧にしたから

 

すごく遅くなっちゃってごめんね。

 

いつもいつもありがとう。

 

どこにいるのかわからなかったけど

 

声は聴こえていたよ。

 

一緒に来てくれてありがとう。

 

忙しいのに、ごめんね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

いつもとちがう景色。

  • 2017.07.17 Monday
  • 11:05

OSが最新版になったおかげで

 

今まで見ていたものが

 

輝いて見える変化がある。

 

ほんとうにありがたい限り。

 

午前中は晴れ間ものぞくという。

 

洗濯ものを取り入れて

 

畳んでおくように頼まれた。

 

午後からの雨は

 

50%の確率。

 

降るか降らないか

 

わからない、ということ。

 

それでも、雨降らないといいな。

 

文化費という音楽会とか

 

外食とか小旅行の家計費を

 

預かっていて、返してきた。

 

珈琲豆の代金と

 

きのう、お豆腐などを買ったときに

 

チャージした千円を

 

申し訳ないけど

 

立て替えてもらった。

 

そこから出すお金じゃないでしょ、と

 

言われるはずだ。

 

それでも、隠しておくことはできない。

 

いつもいつもありがとう。

 

今日はローファットミルクを買いたいな。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

とてつもなく眠い日。

  • 2017.07.17 Monday
  • 10:58

たくさん眠ったはずだけど

 

きのうの睡眠不足を

 

解消できていないのか、

 

眠さと闘うような朝。

 

朝ごはんを作る前に

 

すこし眠ったんだけどな。

 

今日は海の日で

 

祝日の月曜日だね。

 

母が家電量販店に行くので


お昼頃、落ち合いましょう、という。

 

今は両親は映画を観に行ってる。

 

あんまり行きたくないな。

 

三宮に行くなら

 

日焼け止めとかオリゴ糖とか

 

ローヤルゼリーとか

 

買いたいものがたくさんある。

 

「十五穀米」も、そろそろ

 

買うタイミングだな。

 

父か母に立て替えてもらって

 

来月分から払うことにしよう。

 

家電量販店では

 

ルンバみたいな掃除機と

 

最新のパソコンと

 

iPadを見たい、という。

 

いろいろなところに

 

旅行できるように、

 

さまざまな体験をして、

 

それを仕事に生かせるように。

 

いつもいつもありがとう。

 

ほんとうにありがとうね。

 

愛しているよ。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM